おしゃれと。

【新潟県新潟市中央区】 鈴木鮮魚店

魚屋の奥でひとり飯と昼からひとり酒

この記事をシェア

新潟市の台所、中央区にある本町商店街。 
盆暮れ正月の準備は本町で、という新潟市民も多いはず。 
昔から、わが家の年末の買い物は、新潟市中央区の本町商店街「ぷらっと本町」でするのが決まり。 

そう、季節ごとに欲しい物が何でもそろうのが、ここ本町。 
その商店街の一角にある青梅ショッピングセンターが、ひときわアツい。 

青海ショッピングセンター

活気ある魚屋さんのおすすめはお総菜、
そしてあんな食材も

鮮魚店 中看板
店頭

青海ショッピングセンターには、2つの鮮魚店ほか、中華や丼もの、海産物店が入っていて、買い物だけでなく、ぱっと気軽に食べたり飲んだりできる。
今回はその中から鈴木鮮魚さんをご紹介。

刺し身、エビしんじょう、ホタルイカの沖漬け、サケやサバの焼き漬け、ギンダラ味噌漬け……と書ききれないほど、お気に入りはたくさん。

何といってもクジラの味噌漬けが絶品。
ブロックと短冊に切ったものがあり、薄切りにしたキュウリやダイコンにのっけて食べると、とにかく酒がススム。

くじら

扱うクジラは最近手に入りにくいといわれるナガスクジラオンリーだそうで、少々値は張るけれど、クジラ好きにはたまらない。
余談ですが、クジラの脂身消費量が新潟は全国1位なんですって。

ここに通う理由は他にも。
「奥さん」とお客さんからも従業員からも慕われる、鈴木テル子さんの気さくな人柄と接客が間違いない。

テル子さんの「お姉さん、今日は何にする〜?」新潟なまりも耳なじみがいい。
初見のお客さんでも、こんなふうに声をかけてくれる。

「これとこれがお勧め」と相談にのってくれて、好きなものを自由に詰め合わせて、送ることも可能。
県外の人に送って大喜びされて以来、お中元やお歳暮もいつもこの店だ。

買い物だけのつもりが、ついつい。
その場でさばいた刺し身をアテに

テーブル

さて本題のひとり飯&ひとり酒。
店の奥にテーブルがあって、そこで食事もできる。
ランチタイムには席がぎっしり埋まる。

海鮮丼に焼魚定食、ぎんだら定食、刺身盛り合わせ……。
その場でむいてくれる生ガキも!
もう辛抱たまらん、こりゃ呑まねば。

ばい貝
お酒は日本酒、ビール、チューハイとその場で選んでお支払い。生ビールもあり。味付バイ貝も絶品。次はワンカップだな。

海鮮丼

ちょいと奮発して、海鮮丼A(1,600円)。
地魚をはじめとした天然物の刺し身はもちろんのこと、魚の頭などガラが入ったみそ汁もうまい!

箸休めになる総菜もまた、酒に合う。
お酒を飲むなら、定食スタイルにしなくても
焼き魚や、お刺し身でもいいな。

看板

枝豆やナス漬けなど、季節限定の一品もあるので
それらをつまみながら呑むもよし。

晩のおかずも買って帰ろう。
今日はもう、何もしないと決める、幸せったらない。

店舗情報

鈴木鮮魚店
tel/025-228-9675
住所/新潟市中央区本町通六番町1114-1 青梅ショッピングセンター
営業時間/9時~17
定休日/木曜
P/2,000円以上の利用で30分券を1枚発行

この記事をシェア
石川 まゆみ Mayumi Ishikawa
この記事を書いた人

独特の変なファッションセンスで闊歩する姿は、大阪のおばちゃんをも凌駕する。初対面でも平気なのもしかり。花、酒と犬猫をこよなく愛でる。大好きな唐揚げ取材から始まったライター暦は16年。

テーマの一覧へ戻る
Bon Vivant members

Bon Vivantの有料会員に
なりませんか?

Bon Vivantでは【有料会員】を募集しています。
有料会員にはさまざまな特典をご用意しています。

\ この他にBon Vivant無料LINE会員もあります /

Bon Vivant 無料LINE会員

Bon Vivantのイベントや各種セミナーなど、
情報を定期的にご案内します。

Bon Vivant無料LINE会員の
登録はこちらへ

LINE QRコード